ヴェルサイユ宮殿とマルシェ体験ツアー〜マルシェ体験〜

 
ヴェルサイユ宮殿見学を終えて、次は母が楽しみにしていたマルシェ体験。市場までバスで移動します。


バスを降りると、とても賑やか。
ヴェルサイユの歴史的朝市 Marché Notre-Dame(マルシェ ノートルダム)

ヴェルサイユ宮殿の料理人が、ここへ買い出しに来ていたなんてお話も。
時代を超えて、この場に居合わせていることに感動します。


Emi travelさんのツアー特典。
女性の参加者へ、果物が沢山入ったプレゼントが配られました。

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーのベリーづくしに、桃にチェリー。桃はフランスのは平べったいです。

その場で早速、いくつか味見を。
甘くておいしい〜!


次はこちらのコーナー。
ノリノリのムッシュー

パテやフォアグラ、調味料などが売られています。フォアグラはまとめて買うと、割引に。

せっかくの機会なので、鴨のフォアグラを買いました。
まとめ買い。まだ味見できていませんが、きっとおいしいでしょう。


次のチーズのコーナーでは、様々なチーズの説明を受けて味見したり、日本へ持ち帰りの際のアドバイスを受けたり。

さて、ここでツアーは一時解散。残り20分は自由行動へ。

朝から何も食べずにパリを出発したので、お腹がペコペコな私たち。

軽く食べたいね、と思い付いたのは、クレープ。

先ほど買い物をした、親切そうなお店に戻って、クレープ屋さんを探していると尋ねたら、知り合いのお店まで、ご親切に連れて行ってくれました。
笑顔で迎えてくれたマダム。
蕎麦粉のクレープ屋さんです。

Complet (コンプレ)という、卵、ハム、チーズが入ったものを注文しました。

クレープを焼いている間も、楽しく話しかけてくれます。

「ノルマンディの本場のクレープ、楽しみにしてて!」と。

テンションが上がります。

私たちは午前中に行って、まだ空いていたのですが、午後はかなり混むとのこと。

パリのクレープよりも、3ユーロほどお安いのにも関わらず、今までこんなにおいしいクレープを食べたことがない!というほど、好みのお味。

味にうるさい母も、大のお気に入りの、忘れられないクレープとなりました。


食べ歩きしながらウロウロとしていると、あっという間に集合時間に。
ダッシュでバスへ戻ります。

凛とした、誇り高き空気感のヴェルサイユの街。

ヴェルサイユって、とっつきにくい印象を勝手にもっていたのですが、街も人も温かい。

また来てみたいなと思いながら、バスはパリへ向かいました。

私を再発見するフランス旅

大人になってから、新しいことを1から始めるって新鮮◡̈⋆ 少しずつ体験していった、フランス旅について綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000